僕は現在中学校3年生、思春期真っ最中の時です。
周囲の子たちも、いろいろな思いを抱いて大人になるための階段を上っています。
僕が6月頃に経験した話です。
僕の同級生にあまり素行のよくない男が何人かいましたし、
また身長が小さく、少し口調が変わった男がいました。
実は受験生の中3人になって、間もない時から始まりました。
いじめに近いいじめが!
何人かの男たちが背の低い子を押したり、からかったり…。
周りの学生も一緒に笑いましたが、僕は勇気がなかったので、
ただ少数の男たちを顔を少しゆがめて、見つめるしかできませんでした。
僕たちの学校には、週に一度学校生活のためのアンケートがあります。
そんなことがある時、いじめられた男の子の事を書こうと思ったのですが、やはりできませんでした。
そしてある日、昼食の時間、何人かの男の一人がいじめられた男を教室で殴った。
正確に担任が教室に入ってくる瞬間なので、まともに目撃し、
「謝れ!早く!と叱られました、
数人の教室にいじめと関係のある人(一緒に笑った人以外)が連れていかれて、
その後も、学級で今後絶対にこのようなことが起こらないための学級会議が急速に開かれ、解決されました。
いじめられた子は、誰にもいじめられた話を言わなかったようだったが、
「思ったより強いんだな」と思って、少しその子を見つめた時でした。
目が白目がなくて、黒い瞳だけで満たされたような感じでした。
よく見ると、口元が笑っていました。
心の闇か。
それとも死が近いからか。
その子はまだ生きていますが、正解はわかりません。