無料ゲームニュース

  • ワウゲーム日本語版ワウゲーム英語版ワウゲーム中国版
無料ゲーム、フリーゲーム、ゲームニュース
スマホ
スマホ
タブレット
タブレット
トップワウゲームニュースゲーム       ゲームの話題 |  おもしろ動画 |  感動動画 |  怖い話

『ポケモンGO』は良い物? 悪いもの?

世界中で大騒ぎとなっていたポケモンGOですが、7月22日にやっと日本でも配信されました。最後となっていたため配信前からデマや憶測が飛び交い、悪巧みをする者も多数出現し、先行していた国にも劣らないほどの混乱ぶりでした。そして予想通り事故が起き、大きな声で批判する人も増えてきています。

それほど『ポケモンGO』って悪いものなのでしょうか?

■歩き、運転中で事故多発

全国でポケモンGOをやりながら車や自転車を運転し事故を起こしたのは36件、これが配信から4日間で報告された事故です。検挙されたのは71件に上り、けが人も多数でています。歩きスマホでのトラブルも全国で報告されており、わずか数日でポケモンGOが絡む事故は3桁を超えるものとなってしまいました。

こういう報道を受けた人の中には「ポケモンGOは歩きスマホや運転中のスマホ使用を促す悪いものだ」として批判されているようですが、本当にポケモンGOのせいなのでしょうか?

そもそも車やバイクの運転中はスマホ操作する時点で道交法違反となります。それなのに運転中にポケモンGOをして、悪いのはゲームだという言い訳は通りませんね。仮に他のアプリをやっていたとしたら、その名前を出して「これが悪い」と批判したでしょうか?

歩きスマホも同じです。ポケモンGOが出る以前、それこそスマホが広まりだした何年も前から問題にされていたことです。歩きスマホをしていて線路に落ちた、人にぶつかった、なんてことは日常茶飯事だったはずです。

ポケモンGOが配信された直後、ある大学で学生が階段から落ちるという事故がありました。大学側は足を滑らせて落ちたと発表しましたが、時期が時期だけにポケモンGOで落ちたと広められてしまったのです。

ポケモンGOは歩きスマホを励行していませんし、やらなくてもできるようになっています。それどころか周囲を確認して、立ち止まって操作してくださいと謳っています。

起動する度に周囲に気をつけるようにと注意画面が表示される仕組みになっています。そんなもの読まないという人なら、どこに何があっても気にせず、自分勝手な行動を起こしてしまうでしょう。ポケモンGO以前の問題ですね

■不法侵入をさせるゲーム?

日本の配信直前にグアテマラでポケモンを捕まえようとした少年が「住居に侵入し」住人に射殺される事件が起きました。ポケモンGOで初の死者として大きく取り上げられましたが、「住居に侵入」した時点でゲームは関係なく、銃のない国なら警察を呼ばれて不法侵入で訴えられるだけです。

また不法侵入手前で止められていますが、震災で被災した熊本城、一般公開されていない京都御所などでもトラブルは起きています。

多くは珍しいポケモンがいたから、という理由を話されていますが、実はアプリ上で姿が確認できているのなら、その場所へ行かなくても捕獲可能になっています。周りを見て立ち入って良い場所かどうかの判断ができれば起きないトラブルです。

少しの注意があれば防げるはずなのに起こしてしまうのは、周りに対する気遣いや注意に欠けているからでしょうね。

立ち入り禁止の場所にポケストップやジムがあるのが悪いという声については削除申請も用意されていますので、迷惑と思われる方は申請されてみてはいかがでしょうか。

(ポケストップ、ジム削除申請)
https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=341148

■外出することの大切さを教えてくれるゲームです

家の中でするゲームの延長で外へ出てしまうと、周囲に気を遣うこともなく、周りに注意を払うこともなくゲームに没頭してしまいます。報道を見ているとそういう人達がトラブルを起こしてしまっている傾向にあります。

ほんの少しでも周りを見ることで解決できる問題、基本的なルールを守れば起きない問題、外出する際にはやって当たり前のことをせずに事故を起こしているようですね

周りを見る余裕を持っていれば事故も防げますし、人とのトラブルも防げます。
それどころか家の中では絶対に見られないものを見つけることもあります。

星空を見上げたり、川に泳ぐ魚を眺めたり、昼寝をしている犬や猫を見つけたり、仮想現実のゲームのおかげで現実世界を見つめなおすことができるのです。
楽しむためのゲームなのに、周りを見ることもできないほど没頭して怪我をしたら面白くないですよね。

ポケモンGOは外の世界を楽しむゲームなのですから、外の世界を満喫してこそ面白いものと言えるのです。画面ばかり見ていずに、周りを見る余裕を持って下さい。それだけで事故もトラブルも防げますし、新しい発見もできるのです。

事故やトラブルを起こしているのはポケモンGOではなく、余裕を失っているあなたです。

(『Pokemon GO』を楽しく安全に遊んでいただくためのガイドライン)
http://www.pokemon.co.jp/info/2016/07/go_at01.html









2016/07/28 12:00  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



最新記事
アクセスランキング
タグ


※ワウゲームをプレーするには最新バージョンのFlash Playerのダウンロードをおすすめします。
会社紹介 | 利用規約 | プライバシーポリシー | フラッシュゲームレンタル | 広告掲載について | リンクフリー | お問い合わせ
Copyright(C) 2004- 2016AISE Inc. All Rights Reserved.