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メタルギアシリーズがステルスゲームになった理由

メタルギアは、プレイステーションで名前が有名になったメタルギアソリッドシリーズの最初のシリーズの作品です。

メタルギアシリーズといえば、敵の施設に潜入をして発見されずに進んでいくというゲームですが、そのシステムになった理由は意外なものでした。


◆人気シリーズにもなったゲームの一作目

メタルギアは、1987年にMSX2用にコナミから発売されたステルスゲームです。
PSで発売された、メタルギアソリッドに続く元祖のメタルギアであり、メタルギアソリッドに登場するソリッドスネークが主人公がFOXHOUNDと呼ばれる組織にいた頃のストーリーです。

アウターヘブンという武装要塞国家が作られ、そこに世界中の優秀な傭兵を集め、戦争を糧とし、兵士などを戦争のある地域に輸出する戦闘国家が出現します。
これを崩壊させるために、FOXHOUNDに所属するソリッドスネークは、軍事要塞へと潜入します。

最初はアイテムを殆ど持っておらず、現地で色々とアイテムを回収しながら敵に見つからないように進みます。
アイテムを入手しなければ先に進むことが出来ない場所も多く、キーアイテムになるアイテムはボスが守っています。
能力や、アイテムの所持数は、とらわれている捕虜を開放すると増加していきます。


◆敵に見つからずにステルスゲームになった理由

メタルギアは、最初はコナミのアクションゲームでも多かった、敵をドンドン倒しながら進むアクションゲーム的なものを目指していましたが、MSX2はゲーム機としての性能があまり高くなかったため、敵との撃ち合いになった場合、敵の攻撃を表示できる数に限界があったため、爽快感のある戦闘は望めませんでした。

そこで、ゲームの監督をつとめていた小島秀夫は、発想を逆転させ、敵との戦闘シーンを作ることが難しいなら、戦闘を回避するようにすすめるゲームにしようとなったのが、メタルギアシリーズがステルスゲームになった理由です。

現在ではメタルギアシリーズを始めとし、ステルスゲームはいくつか発売がされていますが、ステルスゲームとしては初の作品となったのがメタルギアで、2008年にはステルス要素を完全に取り入れた最初のビデオゲームとして、ギネスにも認定されています。


http://www.konami.jp/gs/game/mg/index.html








2017/09/19 10:00  Copyrights(C)wowneta.jp

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